2017北海道の忘備録(その7)

2017北海道の忘備録

Rart6 7月13日(木)

道内6日目の7月13日の忘備録です。

ホテルでコンビニで買い込んだ朝食をすませ、

まずは、釧路湿原に向かいます。

 

細岡展望台には、国道391号の達古武湖側からアクセスするのが普通ですが、

南側からのダートの道から向かいます。

コケたらどうしようと思いつつ、荒れたダートを進みますが、

GSAのエンデュローモードのおかげで、なんとか細岡展望台に到着です。

ダートを走ったのは、平成元年にDTで北海道を走った時以来です。

f:id:shimo106:20180714160312j:plain

そのせいか、釧路湿原の景色もこれまで以上に最高です!

 

調子に乗って、その後も湿原内のフラットダートを進みます。

f:id:shimo106:20180714162645j:plain

超久しぶりのダートでしたが、楽しく走ることができました。

 

ダートを抜け、国道274号の鶴井国道を走っていると、

終わりかけていた、リアタイアが不安になり、

道内のモトラッドに電話し、タイヤ交換をするか、

一日繰り上げて、帰路につくか、路肩に停めて思案します。

 

9時過ぎに、まずは、連絡がとれる新日本海フェリーに電話すると、

同条件の部屋が確保できるとのこと、

まだ行ったことがない襟裳岬に後ろ髪引かれつつも、

一日繰り上げて帰路につくこととしました。

 

頭を切り替えて、当初のルートのナイタイ高原に向かいます。

f:id:shimo106:20180714162733j:plain

 

その後は、帯広の居酒屋さんの女将さんお勧めの、

六花亭の帯広でしか購入できない??を購入し、

道東自動車道で小樽までワープです。

帯広では外気温系が32度!なんと、日本で一番熱い?とのことでした。

 

釧路を出発したのは7時頃でしたが、

途中寄り道もしましたが、高速道路が整備されたのと大型バイクなので、

小樽までも楽に移動できるんですね!

最初にヤマハSR行った30年前では考えられません。

 

15時ころには小樽に着き、小樽運河周辺でお土産を仕入れますが、

外国の方々が多くいて、すぐに退散です。

 

フェリーターミナルに向かう途中のセイコマで、おつまみを仕入れ、

新潟行のフェリーに乗船します。

 

f:id:shimo106:20180714165638j:plain

f:id:shimo106:20180714165712j:plain

いやぁー、よく呑みました!

 

翌朝、フェリーは定刻に新潟港に到着し、

灼熱の関越道を駆け抜け、無事に帰宅しました。

 

f:id:shimo106:20180714170342j:plain

f:id:shimo106:20180714170415j:plain

疲労感もなく、サッと洗車して、バイクの労をねぎらいます。

流石、長距離はBMWです!