2018北海道の忘備録(その2)

2018北海道の忘備録

Rart2 8月18日(土)

道内初日の8月18日の忘備録です。

シケのために、30分遅れの5時に小樽港に入港です。

 

f:id:shimo106:20180916115738j:plain

 

乗船とは逆に、バイクは最後の下船となります。

まずは朝ご飯を食べに麟友朝市の、食堂のんのんに向かいますが、

すでに、先にフェリーから下船したと思われる車の方々が外で待っている状態で、

戦意喪失し、フェリーターミナル前のなか卯で朝食をすませ、

毛無山展望所に向かいます。

f:id:shimo106:20180916121353p:plain

が、

すでに朝日がのぼっていて、イマイチなので直ぐに出発です。

しばらく、クネクネ道を走って、8時オープンの神威岬を目指します。

 

予定通り、早めの時間帯に神威岬に到着!

f:id:shimo106:20180916123021p:plain

観光客や大型バスもなく、朝一番に来て大正解です。

 

f:id:shimo106:20180916123212j:plain

f:id:shimo106:20180916123244j:plain

f:id:shimo106:20180916123307j:plain

 岬の先まで来たのは、平成一桁に奥さんと来て以来ですが、

とても綺麗で、何度来てもいいですね!

 

その後は、日本海を右に見ながら、日本海追分ソーランラインを南下して、

お昼ご飯を予定している岩内を目指します。

 

11時頃に「道の駅」岩内に到着し、街を徘徊しますが、

まだ空いている店がなく、お昼ご飯を食べれません(ToT)

f:id:shimo106:20180916125841p:plain

まぁ、道沿いに何かあるだろうと、いつものように思い、>これがいつも失敗(^^;

再び、南下していきます。

 

しばらく走ると、寄り道予定の弁慶岬に到着!

f:id:shimo106:20180916130216j:plain

ここで、いつもの失敗を思い出し、岩内に引き返すこととします。

 

ちょうど開店の11時30分に到着し、

魚組直営の食堂でウニ丼をいただきました。

このミニサイズで充分です(^^)v

f:id:shimo106:20180916130504j:plain

 

さて、次の目的地の江差を目指します!

途中で「江の島海岸」❔がありビックリ(@_@)

f:id:shimo106:20180916132356p:plain

 

以前から来たかったのですが、江差の街を徘徊します。

旧中山家住宅

f:id:shimo106:20180916133208j:plain

 

旧檜山爾志郡役所f:id:shimo106:20180916133120j:plain

 

神大神宮をお参りし、御朱印をいただきます。

 

最後に、横山家

f:id:shimo106:20180916133420j:plain

江差は、またゆっくりと廻ってみたいです。

 

ここからは、本日の宿の松前までラストスパート!

気持ちよくソーランラインを走り、16時に宿に到着しました。

 

荷物を紐解いて、近くのセイコマに飲み物の買い出し、

サックラ呑みながら、晩御飯を待ちます。

 

で、晩御飯が凄い!!!

f:id:shimo106:20180916135113j:plain

f:id:shimo106:20180916135125j:plain

いやぁ、ノックアウトされました(≧▽≦)

 

本日の走行距離、約430㎞

f:id:shimo106:20180916135343p:plain