2018北海道の忘備録(その3)

2018北海道の忘備録

Rart3 8月19日(日)

道内2日目の8月19日の忘備録です。

今日は松前を出発し、札幌までの行程です。

 

7時から朝ご飯をいただきました、

画像は無いですが、すごいのなんのって!

朝4時に宿のご主人が刺し網漁で獲ったヒラメがドン~と出ています。

 

空模様がイマイチですが、

7時30分過ぎにちょうどに宿を出発し、松前城を目指します。

 

が、分岐を見落とし、なんだか億劫になってしまい、函館を目指します。

f:id:shimo106:20180917134549p:plain

ナビの案内ではなく、左側の分岐を進むべきでした(*_*;

 

ポツポツしてきたこともあり、トイレ休憩も兼ね、

「道の駅」横綱の里ふくしまでひと休み、千代の富士出身地なんですかね?

 

小樽から500㎞以上無給油で走り、走行可能距離も50㎞以下となったので、

函館市内のエネオスで、GSAに給油します。

燃費は、20㎞/Lを超えているようです。

f:id:shimo106:20180917141308p:plain

 

その後は、市街を抜けて立待岬を目指します。

f:id:shimo106:20180917142159j:plain

下北半島も間近に見えます。

 

 立待岬の案内を見てみると、

函館山の交通規制は夜間だけのようなので、函館山に向かいます。

f:id:shimo106:20180917142934p:plain

が、バイクは通行禁止でした(◎_◎;)

 

函館護国神社前の坂の上でパチリ!

f:id:shimo106:20180922172115j:plain

 

今日は札幌への移動日ですが、

唯一楽しみにしていた「城岱スカイライン」を目指し国道5号を北上します。

 

f:id:shimo106:20180923133207p:plain

 

気持ちいいワインディングロードを登っていきます。

 

f:id:shimo106:20180923134438p:plain

 

が、途中でロードバイクがいっぱい走っています。

f:id:shimo106:20180923134720p:plain

 

ペースを落として、しばらく走ると山頂の「城岱牧場展望所」到着です。

 

先にいらしていた、八戸ナンバーのエストレイヤの女性ライダーが、

気を利かせて、直ぐに撮影ポイントを譲ってくださいました。

f:id:shimo106:20180923135659p:plain

 

函館市街を一望できます。

f:id:shimo106:20180923135929j:plain

 

すると先ほどの女性ライダーが、撮影してくれると来てくれました。

自分も地元の方にお勧めのカットで撮ってもらったとのことで、

f:id:shimo106:20180923140725p:plain

いわれた場所に立ち、パチリ!

f:id:shimo106:20180923140228j:plain

残念ながら、ピンボケでした(*_*;

 

次いで、「大沼」に着きましたが、天気がイマイチでスルーです。

f:id:shimo106:20180923141213p:plain

 

雨もポツポツ降ってきたので、大沼公園ICから道央道に入ります。

 

f:id:shimo106:20180923142357p:plain

で、なぜかヘルメットに装着しているレコーダーの動画はここまででした(?_?)

 

休憩を兼ね、八雲PAに立寄り、

お昼ご飯にフライドチキンでもと思い、レストランに向かいますが、

券売機の前で大きな声で話している外国の方々がいて、意気消沈(*_*;

屋外の売店のトウモロコシですませましたが、甘くて美味しかったです。

f:id:shimo106:20180923144042j:plain

本日の画像もこれで終了です。

 

札幌までは、道央道を虻田洞爺湖ICで降り、洞爺湖支笏湖を経由していきます。

あまりに寒いので、「豊浦噴火湾PA」でカッパを上着だけ着用します。

支笏湖までは車も少なく、ストレスなく進んでいきますが、

支笏湖からは、車の車列が続き、黄色のセンターラインが続くので、

1時間以上かかってグッタリでした。

 

山道を下り、真駒内の市街地に入って、国道453号線で速度取締りに遭遇です!

レーダー探知機は一瞬鳴っていたようですが、直前までまったく気が付かず、

加速途中からフルブレーキ、何事もなくホッとしました。

予定通り、16時に札幌のビジホに到着です。

 

本日の走行距離、約420㎞

f:id:shimo106:20180923150039p:plain

 

ホテルにチェックインし、シャワーを浴びて、

毎年楽しみにしている、小中高校と一緒だった親友との呑み会に繰り出します。

 

親友お勧めの、「鮨角打ち 裏・小樽酒商たかの札幌駅前店」に入ります。

まずは、八海山酒造のビールで乾杯し、お店のお勧めのお酒をぬる燗でグビグビ!

もう一軒はしごして、楽しいお酒がすすみます。

 

また、来年の再会を約束し、ホテルでバタンキューでした。