2017北海道の忘備録(その2)

2017北海道の忘備録

Rart2 7月8日(土)

さて、一昨年に倅とADVで来た北の大地、
その時は、初めての太平洋航路のさんふらわーでしたが、今回は定番の新日本海フェリーです。平成一桁?にテラノにカナディアンカヌーを積んで奥様と来た時以来かなぁと思いますが、新造船の足の速さもあり、11時45分出港ですので、夜間に関越道を走ることもなく、今後も定番となる見込みです。

小樽港に定刻の4時30分に到着し、まずは毛無山展望台で朝日を拝みます。

f:id:shimo106:20170917151314j:plain

その後は中山峠を経て、羊ヶ丘展望所。最高です!

f:id:shimo106:20170917151348j:plain

羊蹄山を右に見ながら時計回りでニセコに進みます。
以前紅葉の時期にとても綺麗だった神仙沼に向かいます。

f:id:shimo106:20170917151427j:plain

画像はありませんが、ここの駐車場で札幌からいらしているGS乗りの方がおもてなしくださり、とても美味しいアイスコーヒーをご馳走になりました。>とても嬉しい

その後は目指すは積丹ブルー!
奥様と行って以来ですが、天気はいまいちで雲がかかって風が強いです。
案の定、神威岬の先端は行けませんでした。
が、積丹ブルーは見ることができました。

f:id:shimo106:20170917151558j:plain

f:id:shimo106:20170917151644j:plain

その後は、Facebookで親しくしてくださっている飛騨高山のそばや店主のSさんお勧めのみさき食堂で海鮮丼を堪能しました。(昼前なので空いていたし、まいうーでした)

f:id:shimo106:20170917151747j:plain続いて積丹岬へ向かい、偶然横須賀出身の隼ライダーと一緒になり積丹ブルーを満喫。(その後2回遭遇)

f:id:shimo106:20170917151904j:plain

f:id:shimo106:20170917151934j:plain

その後は知人のお勧めの鰊御殿貴賓館を考えましたが、5号線の渋滞と外気温系が32度を示し戦意喪失('Д')

ようやく小樽に着き、税務署近くの駐輪場にバイクを停めてひと休みしようとしたところ、ここも海外の方ばかりでビックリ!早々に退散し、5号線をあきらめ札樽道で札幌の宿を目指します。

f:id:shimo106:20170917152025j:plain

この日は札幌で大きなイベントがあり、出発前にバイクが停められる宿の予約に難儀しましたが、なんとか確保できたホテルに滑り込みました。

夜は、市電(エアコンなし)ですすき野に向かい、小中高と一緒だった幼なじみと呑みましてヘレヘレヲヤヂになりました。(呑むのが楽しくて画像はありません(^^;)

f:id:shimo106:20170917152318j:plain