2017北海道の忘備録(その6)

2017北海道の忘備録

Rart6 7月12日(水)

道内5日目の7月12日の忘備録です。

 

羅臼の高橋旅館さんで、しっかり朝食をいただき出発です。

薄暗い霧のなか国道355号を進みます。

 

まず目指すのは、野付半島

f:id:shimo106:20180610173143j:plain

すっかりいい天気で、大満足!

 

国道244号を気分よく南下して、

次の目的地は、納沙布岬です。

f:id:shimo106:20180610173408j:plain

f:id:shimo106:20180610173455j:plain

肝心の灯台は、霞んでいました。

 

気を取り直して、道道142号の北太平洋シーサイドラインを駆け抜けます。

この道は、適度なワインディングと景色も良く、とても気持ちイーコースでした!

f:id:shimo106:20180610173818j:plain

途中で景色のいい駐車帯でひと休みしましたが、

走り出したとたんに、数日前にヒグマ目撃情報で、ビビりモードONです。

 

霧多布の「そば処善」さんで、手打ちそばをいただき、霧多布岬を目指します。

f:id:shimo106:20180610174534j:plain

f:id:shimo106:20180610174643j:plain

地名のとおり、東側は晴れていましたが、岬の西側はこんな感じです。

 

少し徘徊して、アゼチ岬に向かいます。

f:id:shimo106:20180610174931j:plain

映画「ハナミズキ」の撮影地とのことで、一青窈の歌は大好きですが、映画は知りませんでした(^^;)

 

その後も北太平洋シーサイドラインを駆け抜け、

途中厚岸の「道の駅」で休憩を取り、本日の宿泊地の釧路に向かいます。

 

 

チェックイン後、汗を流して、

ホテルのフロントの方がお勧めのお店に向かいますが、

まだ、女将さんが来ていないとのことで、

幣舞橋あたりを徘徊します。

f:id:shimo106:20180610175325j:plain

f:id:shimo106:20180610175408j:plain

 



時間を調整して、

炉端「万年青(おもと)」に入ります。

f:id:shimo106:20180610175557j:plain

 

 

お品書きに値段がないのが気になりますが、

ホテルスタッフのお勧めなので、ガンガンいっちゃいます!

 

f:id:shimo106:20180610175706j:plain

 

まだ、女将さんがいらっしゃらないので、

大好きなつぶ貝の刺身をいただきます。

f:id:shimo106:20180610175846j:plain

比較対象がありませんが、これだけでも大満足の大きさで、

しかも、いまでかつてない美味しいつぶ貝でした!

右にある肝も最高です。

 

ビールを何杯?かいただいたあと、お酒をいただきます。

f:id:shimo106:20180610180209j:plain

7月9日に立ち寄った増毛町の国稀をいただきます。

 

そうこうしていると、女将さん登場!

めんめにしようかとも思いましたが、目が飛び出るほどのお値段でしたので、

定番のほっけをいただきます。

f:id:shimo106:20180714155316j:plain

いやぁ、うまかったです!

お酒もすすみます。

f:id:shimo106:20180714155658j:plain

大満足の釧路の夜でした!